エンジェル投資家とはどんなひと?えらびかたとあわせて解説!

自分の経験を伝えたいひとが多い!起業家も投資家をしっかりえらぶのが大事

こんばんは、西野です。

ゴールデンウイーク明けに会社に行き、パソコンへのログインを試みて、見事にパスワードを3回まちがえてロックをかけました。

悲しいかな、まさかの予想どおり・・・。さすがに木曜日となれば、休みぼけからは復帰しました〜!

前回のブログではエンジェル投資家について、お話ししました。

エンジェル投資家は、もともと成功した起業家である場合が多く、自身の経験のバトンを未来につないでいこうという姿勢がまさにwin-winの時代になったなと感じます。

とはいえ、エンジェル投資家にはさまざまなひとがいるようです。

また、出資してもらう立場とはいえ、起業家自身もしっかりとエンジェル投資家をえらぶという意識が大切です。

今回はエンジェル投資家のえらびかたについて、お話ししていきます。

次の起業家を育てたいと思いエンジェル投資家になるひとが多い

Futaba-that-grows-up-quickly

エンジェル投資家って、見方によっては「お金を出してくれるひと」とも言えますよね。エンジェル投資家には、自身が経営を先に成功させている経営者が多いのは前回のブログに書いたとおりです。

稼ぐひとだからこそ、お金の大切さもよーくわかっていると思います。自分で稼いだ大事なお金をどのように考えて投資しているのでしょうか。

多くのエンジェル投資家の一番の楽しみは「自分が出資したひとと事業が成長していくところを見たい」ということ。

過去に自身が起業家としてチャレンジした経験から、資金調達や自分でやっていくことの大変さが痛いほどわかるそうです。

この自身の経験を次世代の若い起業家に伝え、引き継いでいきたいという思いからエンジェル投資家になるひとが多いんだとか。

本ブログの運営者である嶋村吉洋さんも、若い世代を応援したり、チャリティイベントに寄付することをつうじて、より良い社会をつくるのに役立てたいという想いを強く持たれているかただなと感じます。

「ご自身のバトンを未来にたくす」という想いが、エンジェル投資家ととても似ているな〜!と、なんだか嬉しくなってしまいました。

エンジェル投資家の選びかたは尊敬と信頼ができるひとかどうか

Hard-handshake-of-a-businessman

エンジェル投資家の探しかたは、起業家とエンジェル投資家のマッチングサイトを使うのが一般的です。

オススメは、人として信頼できるひと、自分が尊敬できるエンジェル投資家を見つけること。

どんな仕事でも、ベースにあるのは人間関係ですよね。投資をしてもらう側だからと言って臆する必要はありません。そのエンジェル投資家がどんなひとなのか、大事な仕事の取引をするうえで、信頼できるひとなのかをきちんと見極めるのが大切です。

エンジェル投資家も起業家を見守りながら、ときにはアドバイスをくれることもありますが、「出資しているから」という理由で、想像以上の指摘をしてくる場合もあります。

このときにエンジェル投資家が尊敬できるひとであれば、より謙虚な姿勢でアドバイスを聞き、自身の事業発展に生かすことができますよね。

【まとめ】

すべての仕事のおおもとは、人間関係で成り立っています。世のなかで結果を出している経営者さんは、ひととしても器が大きいひとが多く、そういうひとがエンジェル投資家になるのかなと感じました!

わたしは起業する予定はありませんが、どんな場面においても良い人間関係を築き、えらばれる自分になるために努力しようと思います。