女性による株式投資とは?パワフルに突き進めるのは目的が明確だから

どうして投資をやっているの?がんばる理由があると力強い!

こんばんは、西野です。

わたしが子どもの頃にくらべて、より女性が第一線で活躍する時代になったなと思います。それは株式投資の世界でも同じようです。

タレントの杉原杏璃さんが、女性向けの株式投資の本「株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門」(祥伝社)を出版されたとのこと。
昨年ご結婚されたのはニュースで見ていたのですが、まさかそれまでの人生で株式投資で資産をつくり、その資金でビジネスを立ち上げられていたなんて。

杉原さんはわたしより10歳くらい人生の先輩ですが、株式投資をはじめられたのは23歳のときだったそうです。

同じ女性として、こんなにかっこいい生きかたをされているかたがいらっしゃるんだな〜!と目からウロコでした。

株式投資は女性のほうが向いている!落ち着いて着実に行動するのが大事

Work-on-a-PC

杉原さんによると、株式投資は女性のほうが向いているんだそうです。
女性のほうが慎重で、かつ几帳面でマメなひとが多い傾向があるため、それが投資をするときにも生かされるんだとか。

また、杉原さんが大事にされているのは「自分のルールを決めたうえで、チャレンジすること」。
自分のルールを決めておけば、あとはそれに沿ってやるだけ。市場が悪くなっているときにも落ち着いて行動できますね。

ときには損をすることもあるので、目先のことに一喜一憂せずに、長い目でみて行動していきたいですね。

「夢を実現する」ために株式投資にチャレンジすることがオススメ

A-four-leaf-clover-look

本を出すほど、杉原さんが株式投資に打ち込まれている理由とはなんでしょうか。

杉原さんにとっての株式投資とは「夢を実現するための資金づくり」。
株式投資で手に入れた利益は、すべてそのための運転資金にしているそうです。

昔から補正下着のお仕事がしたいと思っていた杉原さん。そこで、投資でつくった資産をつかい、ブランドを立ち上げたそうです。

生活のために稼ぐのではなく、夢を実現するための投資…
利益が出たらすぐに使ってしまいそうなわたしからすると、大尊敬で本当にすごいなと思います!

ブランドの立ち上げは、プロから学びながらたくさん足を動かし、何十社と会社を回ったそう。今は中国に進出することを目指して動かれているんだとか。

夢のために投資にとりくみ、夢に再投資をすること。これこそ、まさに現代のかっこいい女性の生きかただなと思います。

どういう生き方をするかは自分で選べる!投資を生かして充実した人生にしよう

最近は副業OKの会社が増えたり、働きかた改革で勤務時間が短くなったりと、変化が大きい時代ですね。

だからこそ一度立ち止まって、自分がどのような生き方をしたいのか、なにを実現したいのかを先に考えると、人生も投資もさらに加速していきそうです。