仮想通貨がスタバでつかえるように!決済手段のひとつとしてさらに便利に

投資のための通貨から日常でつかえる通貨へ

こんにちは、西野です。
ニュースを見ていたら、アメリカの大手企業15社で仮想通貨決済ができるようになるという記事を見かけました。

なんと、驚いたことにあのスターバックスで導入されたとのこと。

日本では、有名なところだとビックカメラやメガネスーパーなどで仮想通貨の一種のビットコイン決済ができますが、まだまだ認知度は低いですよね。

アマゾン子会社のスーパーでもつかえるようになる

Lots-of-fruits

スタバをはじめ大手15社とはどこなのでしょうか。わたしが知っていたのは下記3社でした。

・アメリカのスーパーマーケット「Whole Foods Market」(アマゾンの子会社)
・31アイスクリーム「バスキン・ロビンス」
・「スターバックスコーヒー」

なるほど、子供から大人まで日常でつかうお店が勢ぞろいですね。

「Whole Foods Market」はアメリカの高級スーパーマーケットで、日本では成城石井のような感じです。
創業は1978年ですが、2017年にアマゾンが買収しています。
ネットとリアルの融合が加速したといわれ、レジが無くても決済ができるシステムも開発中だそうです。

時代の最先端といえるアマゾンが導入したからこそ、これだけ注目度が高いんですね。

仮想通貨単体のアプリが新たに導入されたことがポイント

A-full-smartphone-app

今回「仮想通貨で決済ができるようになる」というのは、企業が決済のためのアプリを導入したことによるものです。

ポイントは、前からあったアプリに仮想通貨が追加されたのではなく、仮想通貨だけの決済アプリがあらたに導入されたということ。

これまでの決済アプリは、銀行などの金融機関を経由するものが多く、手数料が必要となるものもありました。

今回導入されたアプリでは、仮想通貨をつかさどるシステム(ブロックチェーン)に直接繋がっていて、手数料が最小限ですむそうです。

どんなに便利でも、手数料が高いとわたしはつかわないです。これはありがたい!

【まとめ】仮想通貨はこれからさらに法定通貨に近づいていく

今回の導入により仮想通貨で「日常的に支払いをする」ことがより一般的になりそうと感じました。

アメリカで起きたことは5年後に日本で起きると言われています。
お財布から千円札を出して支払うのが当たり前のように、日本でも仮想通貨での支払いが当たり前になるかもしれませんね。