こんにちは、小石川です。
2020年のチャリティランキングが発表されました。
全体としては低水準だったのですが、第一位の方が圧倒的な寄付をした結果になりました。
第一位はアマゾンCEOで1兆円越え!
今回のランキングは、非営利・慈善活動を取り扱う米誌『クロニクル・オブ・フィランソロピー(The Chronicle of Philanthropy)』による「1回のチャリティ金額」です。
そのランキングで圧倒的な一位になったのは、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスCEOによる約1兆400億円の寄付です。
さすがにベゾス氏の資産の10%に相当する金額です。
それを気候変動に関する団体に寄付したのですから、本当にすごいことです。
2位がナイキ共同創業者のフィル・ナイトと妻のペニーの約930億円ですので、ベゾス氏の1/10以下です。
いかにベゾス氏が圧倒的なのかがわかります。
ただ、約930億円でも十分すごいですし、3位もナイト氏とペニー氏の約310億円なので、お二人も年間総額で考えると、ものすごい金額を寄付しています。
フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグCEOと妻のプリシラ・チャン氏も、約260億円と約100億円を行っています。
今だからこそ与えるチャリティ!
大富豪がチャリティを大切にすることは以前お話ししました。
チャリティから学ぶ世界の文化。数々の著名人が大切にされていることは「誰かの為」
世の中が不安に晒されているときこそ、1円でもチャリティをすることで世界は一歩前進すると思います。
(参考)
Forbes Japan|2020年の1回の寄付額ランキング 首位はベゾスの1兆円超