対談してみたい!岩崎弥太郎から学ぶ資産形成!

こんにちは、小石川です。

資産形成について勉強しておりますが、日本においての成功例から学ぶことはとても大事だと教していただきました。

今回は、日本のロックフェラーとも称される「三菱財閥」について学んでいきましょう。
 

岩崎弥太郎は坂本龍馬の部下だった

言わずと知れた三菱財閥を創業したのは「岩崎弥太郎」です。

今の高知県安芸市である土佐国にて生まれ、21才で江戸に上京。吉田東洋が開いていた少林塾へ入学。32才の時に土佐商会主任になり、あの坂本龍馬が作った海援隊の経理担当にもなりました。

とても華々しい出世をしている方で、実はあの坂本龍馬に関係する方だったんですね。もし今生きていらっしゃったら、色々な話を聞かせていただきたいものです。

 

明治安田生命もキリンも三菱財閥グループ

三菱財閥グループと言われる中には色々な企業があります。

三菱UFJフィナンシャルグループ、三菱地所、三菱商事、三菱重工業、三菱電機、など「三菱」という名前が付いているとわかりやすいですよね。

他にも、明治安田生命、東京海上、キリンなども三菱グループなのです。

特に御三家と言われる三菱重工業、三菱商事、三菱UFJ銀行が中心に方向性を決めていると言われています。

 

個人で財閥をつくることを想像してみよう

こんな大企業をいきなり創るのは想像に難いと思いますので、個人でこんな盤石なグループを作るとなると、まずは色んな長所をもった人たちを集めることからがスタートでしょうか。
 

以上です。