株式投資危険だと勘違いしている人が沢山います。株式投資って別に危険じゃない勘違いを正してほしい。

そもそも、あなたはなぜ株式投資を危険だと思いますか?

◎暴落にまきこまれてお金が全部なくなりそう

◎専門用語も多く難しそう

◎怪しい

◎ギャンブルでしょ

◎株式投資よりも貯金したほうがいい

など自分も思っていましたし、周りの友人からもよくこういった事を聞きます。

上記に上げた例も間違いではないですが、正解でもないです。

どういう事かというと

株式投資を正しくやらずにこういう風になってしまった人たちがいるが事実です。

そもそも、投資=全財産を投資する みたいなイメージの方がこういう勘違いをしている人に当てはまる事が多いように思います。

仮に現在の収入が、月給30万だとして将来に向けて貯金しようとなった場合

あなたならいくらを貯金しますか?

30万全て貯金しますか?普段の生活を考えたら節約などを考えて無理のない範囲で貯金しませんか?

30万円すべて貯金してしまったら、生活できなくなってしまいます。

貯金なのでなくなったりはないかもしれませんが、将来にむけての貯金しているお金その金利が 

現在の銀行の金利だと、0,02% 

仮に0,02%の銀行で貯金していたとして、がんばって毎月10万円貯金したとしましょう。

年間で120万円が貯まります。

金利が0,02%なので 年間で⇒120万×0,02%=240円 増えます。

ないよりはいいなと思いますが、これが2%~3%くらい 100倍以上になったら嬉しくないですか?

120万×2%=24000円

それを株式投資でやるんでしょって思われますよね。

そうなんです。

そうねんですが、皆さんが株が危険だと思うポイントがここにも潜んでいるんです。

じゃあ株式投資に、毎月貯金に回していた10万円をいきなり全額投資って発想が落とし穴だと思っています。

銀行が破綻して貯金がなくなるって、なくはないですがそこを考える人っていないと思うんですよね。

でも確かに株の場合、株を買った会社が倒産したらという事は皆さん考えますよね。もちろんわたしも考えます。

でも、この倒産がかぎりなくしない会社があったら少し興味わきませんか。

最近よくいわれている米国株その中でも、コカ・コーラやP&Gなどの

その業界でトップかつ、いまさらそのシェアが覆されにくく、しかも景気や時代背景にも影響されにくい会社だとこれから何倍にも大きくなるという事もなければ、いきなり倒産みたいなこともないわけです。

だからといって、じゃあその大きな会社一社に全てのお金を投資するという事、この考えがとてもリスキーな投資になってしまいます。

投資というのは、一点集中ではなく分散させる事が大事ですし分散させるほどの資金がなくても毎月コツコツと同じ日に同じ額を積み立てることによってリスクが分散されます。

これを、ドルコスト平均法といってリスクをおさえて投資ができる方法の一つになります。

ただこの場合の問題が、毎月決まった日に決まった額を自分で買い続けるというのが思っているよりも難しいのです。

買おうと思っているときに、めちゃくちゃ値上がりしていたり、めちゃくちゃ値下がりしていると今回は止めた方がいいのではなどと考えてしまうのです。

なので、基本は投資先を見つけたらあとは指定の曜日を決めて、投資する額を決めてあとは機械に自動的に買い続けてもらいその投資先の株価などは見ないようにする事がおすすです。

ではどういった銘柄を買えばいいのかという事ですが、もちろん投資ですので絶対に大丈夫、絶対に資産は増えますとはいえませんが個人的におすすめなのはインデックスファンドがいいなと思っています。

もちろん投資は自己責任でお願い致します。

インデックスファンドといっても、今では種類も豊富で様々なものががあります。

おすすめの銘柄については、色々な方が書いているのでご自身で調べてみて下さい。わたしのおすすめのそのうち書きたい思います。

自分で調べるからこそ勉強ができて、より投資にも興味が持てると思っています。

一つだけ注意点を書かせて頂くと、インデックスファンドに投資する場合は

ドルコスト平均法での積み立て投資と、短期ではなく長期10年、20年ほってけるくらいの額でされるをおすすめします。

今回のこの記事がお役に立てたら幸いでございます。