これから株式投資を考えている方向けに記事を書いていきたい思います。
今回は、株の初歩中の初歩そもそも
株価はどうやって決まるのか そもそも株はどこで購入するのか についてです。
自分は10年前に起業しまして、その頃は仕事で忙しかった事とお金に興味がないと言い訳をしてお金の勉強を一切しようとしませんでした。
入ってきた分、お酒や洋服、趣味などで使い切ってしまう生活をつづけていました。
でも、そんなわたしが変わるきっかけがありました。
それが、高校の先輩でもある嶋村吉洋さんとの再会でした。
もちろん起業した自分のビジネスについても数多くのアドバイスを頂きました。
ただ、その中でなぜ働くのか、なぜ稼ぐのかそして将来具体的はどうなりたいのかという話しをして頂いた時にハッとさせられることがありました。
そこからわたしも色々な勉強を始めました。
その中の一つが株式投資の勉強です。自分の人生を変えるきっかけにもなった株式投資を皆さんと学びながら少しでも人生を変えるお手伝いができたら幸いです。
そして本題ですが
①株価はそもそもどうやって決まるのか
株かはあなたも含めた 投資家の心理で決まります。
要は、需要と供給によって決まります。
投資家の心理で決まるとはどういう事かというと
多くの投資家が上がると思った株を、皆が実際に買う事によって、その会社の業績とは関係なく上がるし、逆に多くの投資家が下がると思って売ればその会社の業績関係なく下がるのです。
なので、業績や何かのいい情報でこの会社いいなとなってあなたがその会社の株を買いたいとなります。
ただその時にすんなり買えるかというとそうではなく、その情報を知ってほしいと思う人が多ければ皆がこぞって買おうとするわけで
その時に、株は絶対数が決まっているので欲しい人が増えるという事はその分株価が上がっていくわけです。
なので、自分が見た時の株価で買おうと思っても他の買いたい人がもう少し高値で買おうとすればそちらが優先されてしまうわけです。
これが株価が上がっていく一つの要因になります。
なので、欲しい買いたいと思ったからといって絶対に買えるわけではないのです。
これが価格優先の原則ないなります。
そしてもう一つあるのが、時間優先の原則です。
同じ価格で買いたい、売りたいと注文した場合当然ですが早く言った人が買えるし売れるという事です。
じゃあ欲しい株を見つけて買うために一日中PCやスマホの画面に釘付けにならないといけないかというとそんな事はありません。
それはまた別の記事で書きたいと思います。
②株はどこで買うものなのか
株どこで買うかわかりますか?
欲しい会社の株なんだから、直接その会社に電話してみても決して買う事はできません。
株を買うには証券会社に登録して、自分の口座をつくりそこで扱っている銘柄であれば買う事ができます。
買いたい株にもよりますが、日本の株、海外の株なのかでも取り扱い銘柄は証券会社によって異なります。
なのでまず自分が、今後買うであろう株を取り扱っている証券会社を選ぶ事
別に1つの証券会社だけにする必要はないのでまずは登録してみて
他にいい証券会社がみつかればそこも登録すればいいだけです。
あとは、証券会社によって使える機能だとか売買手数料が違っていたりもするので色々検討してみる事を推薦致します。
今では1円からでも株式投資を出来るようなアプリなどもでているので、なんとなく選んでみて興味がわいてから調べるでもいいかもしれません。
私は手数料などを考えて松井証券でまず口座をひらきました。
海外銘柄にも興味をもったので、SBI証券にも口座を持っています
あとは、楽天証券やLINEなどでの取引もあります。
SBIは取引銘柄も多く、機能も充実しているしTポイントも使えたりするので迷ったらSBI証券で口座をひらいておけばまあ間違いはないかなと思います。