Table of Contents
痩せるために必要なWORKOUT!体重管理と好きな運動でさらなる効果を
こんばんは、西野です。
新緑の季節はどこへやら、30度超えの日が続いて毎日暑いですね〜!
あっという間に夏になりそう。みなさん、準備はできていますか?
これまでずっと投資について書いてインドア感を出していましたが、実はわたしは海が大好き!
コンタクトをしたまま海に入り激痛を味わうのが定番ですが、やっぱり毎年行っちゃうんですよね。
今日は特別アウトドア編ということで、夏に向けたWORKOUTについて書こうと思います。
そもそも「WORKOUTとは・・?」というかたもいらっしゃるかもしれません。
WORKOUTとは、ズバリ・・・筋トレのこと。本ブログの運営者である嶋村吉洋さんも、お仕事の合間にWORKOUTすることを心がけているんだそう。
嶋村さんがWORKOUTをする目的は「仕事の効率を上げることと、体調管理」なんだとか。一流の投資家は、プロとして全てを仕事に活かすんですね。
わたしは運動が苦手ですが、実は7kgのダイエットに成功したことがあるんです!
自分の経験から、投資とWORKOUTは共通する点があるな〜!と感じ、ここに書いてみました。なにか少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
毎日同じ時刻・服装・状態で体重計に乗り日々の食生活を見直す
みなさん、体重計には乗っていますか?
「体重計に乗る?もちろんやってます♪」と思われたかたもいらっしゃるかと思いますが・・・。
「毎日、同じ時刻に、同じ服装、同じ状態で」乗っていますか??
わたしは、毎日起きてから朝食を食べる前の1日の中で一番体重が軽いときに(笑)、体重計に乗っています。時刻は朝7時頃です。
友達の話を聞いていると、そもそも毎日体重計に乗っていないというひとが意外と多いなぁと。
体重計が家にないという人もたまにいます。
投資もそうですが、良くも悪くも、数字は嘘つかないんですよね。
体重とは、前日の自分の食生活を含む行動が、翌日に反映されるというとてもシンプルなものです。
毎日体重計に乗り続けると「なぜ今日はこの体重なのか」がすぐにわかるようになります。このため、行動が変えやすくなり、結果的に痩せやすくなります。
昨日は夜ご飯少なめかつ夜中のラーメンを我慢したから痩せてる!とかですね。笑
体重を見て前日の行動を振り返ることで、自然と毎日の食生活を見直したり、食べる量を調整することが習慣になりました。
日々の努力が数字に反映されていくのを見ていると、体重計に乗るのが楽しくなり、毎朝をウキウキな気分でむかえられるんですよね。
自分が毎日楽しく続けられる運動からやってみる
わたしはスポーツジムに通ったことがありません。運動がそんなに得意じゃないこともあり、どうも気が進まないのです。
仮にスポーツジムに入会して、毎日バリバリWORKOUTしていたとします。
運動したときにやりがちな「運動したから大丈夫!食べちゃおう!」を実行した場合、さてどうなるでしょう?
答えは、残念ながら太ってしまう可能性が高いです。
スポーツトレーナーの友達から聞いたところによると、運動3割、食事7割とのこと。
痩せるためにWORKOUTするなら、同時進行で食事の量や内容も気をつけていく必要があるんですね。
とは言え、食事だけではなかなか厳しいのが現状。健康的に痩せるためになにか運動しなくては・・・。
そこでわたしが始めたことは、自転車です!
実は毎日片道20分、自転車通勤しています。往復40分、約8kmのWORKOUTになります。
また、家から5〜6kmの場所に行くときは、電車は使わずに、できるだけ自転車で行くようにしています。
ちなみに乗っている自転車は普通のママチャリです。実は、スポーツ用よりもママチャリのほうがこぐのに力が必要なんですよね。適度な負荷が体全体にかかっていい感じだなと思います。笑
なにより、楽しく続けられるのが嬉しい〜!
【まとめ】投資もWORKOUTも数字に向き合い楽しく継続的にチャレンジしよう!
数字に向き合い結果のために必要なことを継続していくという点で、投資とWORKOUTは同じなんだな!と思います。
女性なら、いつも美しく、モデルのようにスリムな体型でいたい!!
それぞれの目的で、ほしい目標を達成するためのチャレンジをしていけたらいいですね。