こんにちは、西野です。
先日、嶋村吉洋さんと食事をする機会がありFXやそのほかの投資についていろいろなお話を聞くことができました。
最近の嶋村さんは、花粉から逃れるために国内や世界各地を旅しながらお仕事をされているそうです。
嶋村さんによると、「国内で花粉を避けつつ仕事をするなら、新千歳空港が最高!」とおっしゃっていました。
新千歳空港は北海道という土地がらスギが生息できず花粉は飛んでいません。
また食事・仕事・打ち合わせ・リラクゼーション・宿泊など、必要なものをすべて空港内でまかなうことができるため動線の無駄がなく効率的。
さらに、必要ならすぐに東京に帰ってこられるという、仕事をするのに最高のシチュエーションだそうです。
わたしも空港は大好きです。
多くの人たちが行き交い、様々なドラマがあり、飛び立っていく飛行機に思いをはせると、わたしもがんばろう!とパワーをもらえる場所だなと思います。
しかも北海道って、食べ物すべてが美味しいですよね。
嶋村さんは、1日の食事を6回にわけて召し上がるそうです。質のよい食事はすべての活力になるので、わたしも意識しています。
嶋村さんの新千歳空港での生活がうらやましくてつい盛り上がってしまいましたが、そろそろ本題に・・・
今回は、FXのメリット・デメリットについてお話していきます。
Table of Contents
レバレッジだけじゃない!会社で働きながらチャレンジできるのがFX
前回のブログでは、FXのレバレッジについてお話しました。
株式は銘柄が2000以上あることにくらべて、FXは20ほどしかありません。銘柄を決めるのにあまり時間がかからず、スムーズにスタートしやすいです。
すぐ始めやすいからこそ、事前にメリット・デメリットを把握しておくことが大切ですね。
メリット
①「先に高いときに売り、あとで安いときに買う」という逆の順番ができる
たとえば株のように、投資は通常は安いときに買って、高くなったときに売ります。100円で買って、後日120円で売ると、20円の利益になります。
それに対してFXは逆の順番ができます。
FXの取引をする会社からお金を借りて売り、価格が変動して安くなったタイミングで買って、あとで借りた分のお金を返すということができます。
FXは景気の良し悪しに関係なく、世界経済の動きに合わせて投資をすることができます。
②仕事後に取引できるので会社員も取り組みやすい
FXは株式投資とは異なり取引時間が決まっておらず、なんと平日の24時間取引可能!このため、平日のお仕事のあとに取り組むことができます。
仕事をしながらでも、チャレンジしやすい土壌がととのっているということですね。
③スマホアプリで手軽にできる
FXはスマホのアプリに対応しているものが多く、通勤時間や移動中など、隙間時間をつかってチェックしやすいのもメリットです。
使いやすいアプリを提供しているかどうかでFXの取引をする会社を選ぶのも、ひとつの手ですね。
デメリット
①レバレッジによる損失が膨大になることがある
FXはレバレッジをかけて取引をする仕組みです。このため、レバレッジをかけた分だけ、利益も損失も大きくなります。
前回のブログでお話したとおり、事前に決めた額で損失を確定する「ロスカット」という損切りの仕組みもうまく使いながら、レバレッジと上手につきあっていきましょう。
②取引時間が長いことで熱中しすぎてしまうことも
24時間取引ができることにより、ついついFXに夢中になりすぎてしまう人もいます。
それだけ熱中できるものがあるのはとても良いことだと思いますが、自分の時間の使い方をうまくコントロールして、FXへ無闇に時間を使い過ぎないようにしましょう。
メリットを生かしながらデメリットをおさえFXにチャレンジしよう!
メリットとデメリットはまさに表裏一体!ただしメリットも大きいため、多くの人がFXに取り組んでいる理由がわかりますね。
FXについてしっかり理解したうえで、ご自身の資産形成の目標に向かって、FXを有効活用していきましょう。