こんにちは、西野です。
前回のブログ「仮想通貨投資で利益をだすにはどうしたら良い?仮想通貨投資のやり方とともに解説!」では、仮想通貨投資のやり方と、利益をだすためのポイントについてお話ししました。
仮想通貨投資は実はシンプルで、未成熟な市場だからこそこれからが楽しみだなと感じています。
仮想通貨投資の仕組みは簡単で、しかも世間でこんなに話題になっているのはどうして?と思われますよね。
今回は、仮想通貨投資のメリット・デメリットをご紹介していきます。これを知ると、仮想通貨投資が話題になっている理由もお分かりいただけるかもしれません。
Table of Contents
メリットとデメリットの両方を知って、仮想通貨投資の理解を深めましょう
仮想通貨には、他の投資商品とは違う特有のメリットとデメリットが多くあります。
正しく知ると、ご自身の投資の方向性を決める際にも活かせそうですね。
【メリット】少額からいつでもスタートができて、将来性が抜群であること
① 24時間365日取引ができる
仮想通貨はいつでも取引が可能です。
株式なら株式市場がオープンしている平日9時〜15時と時間帯が決まっていますが、仮想通貨はインターネットを経由して取引をするため、24時間いつでも取引ができます。
サラリーマンのかたでも、会社以外の時間帯で取引をしやすいので、取り組みやすいと思います。
② 株式投資などくらべて少額の初期投資額でスタートできる
少額から購入することができ、仮想通貨の種類によっては最低の投資金額が1円のものもあります。話題になっている今だからこそ、気軽にスタートできるのはいいですね。
株式投資などはスタート時点で100万円ほどの購入が必要になる場合もありますので、仮想通貨投資なら社会人になりたての20代でもスタートしやすいと思います。
③ 仮想通貨市場の将来性と伸びしろがまだまだあること
仮想通貨はここ数年で出てきた通貨であり、何倍、何十倍と値段が上昇する可能性を秘めています。
前回のブログの「2.長期的な目線で保有をし、値上がりをまつのがおすすめ」の項目でジョン・マカフィー氏の見解について記載しましたので、詳細はそちらをご覧ください。
④ 発行数の上限が決まっているため、希少性が上がりやすい
2,000種類以上ある仮想通貨のほとんどは、発行数に上限があります。
このためある通貨が普及して、世に出回るほど希少性が高くなり、通貨としての価値が上がる可能性が高いです。
たとえば、ミスチルが東京ドームでコンサートをすると言ったら、座席数=チケット数の上限ですよね。
そのチケットをほしい人が多ければ多いほど希少性が高くなります。これと同じ原理ですね。
【デメリット】現時点で未成熟な市場であり、変動がとても大きい
① 価格変動が激しいものが多く、大きく損をするリスクもある
株式は1日の値幅に制限があり、「ストップ高(安)」といって値幅制限いっぱいで変動した場合にそれ以上株価の動きがでないようストップがかかります。
これはたった1日で株価が暴落することにより、社会の混乱を防ぐためにできたものです。
しかし仮想通貨にはその制限がありません。このため気づいたら価格が暴落し、大きな損失がでていることもあるため、注意が必要です。
② 仮想通貨の取引量がまだ少なく、希望の価格で売れないことがある
仮想通貨は1,000以上の種類がありますが、仮想通貨は独自でつくることもでき、現時点では全体の種類も多いために発行数や取引量が少ない通貨も多いです。
このため、ご自身が希望する価格に対して仮想通貨の流通が足りないことで取引ができず、売買したくてもできないなどのリスクがあります。
③ 全体として未成熟であり、整備されていない部分が多い
誰でも通貨を作成できるため、詐欺通貨が横行したり、取引所やウォレット(仮想通貨を保管するためのお財布)などのシステムがわかりづらいものも多くあります。
仮想通貨を管理している団体がないという特徴からも、ほかの投資商品以上にすべて自己責任で対応をする必要があります。
④ 高い税率が適用される
仮想通貨で利益を得た場合、雑所得に分類がされます。会社員のお給料にも適用されている累進課税が適用され、税率は15%〜最大で55%になります。
ほかの投資商品は一律で約20%のものが多いですので、いかに税率が高いかがよくわかりますね。
非常に大きな利益がでても、税金を納付することを忘れないように、しっかり手元に残しておきましょう。
まとめ
仮想通貨投資のメリットとデメリットを知って、いかがでしたでしょうか。
仮想通貨はこれからさらに発展していく市場だからこそ伸び代がとても大きく、それがメリットでありデメリットにもなっているんだなと感じます。
仮想通貨の将来性に期待して今を楽しみながら、ご自身の投資ライフに活かしていけるといいですね。
次回はいよいよ、仮想通貨投資の始めかたについて、ご紹介していきます。