Table of Contents
仮想通貨のメリットを解説!まさに21世紀型の通貨
こんばんは、西野です。
これまで何回かに分けて、仮想通貨についてお話ししてきました。仮想通貨は投資専用に開発された通貨ではなく、決済手段としてつかうことができる安全性の高い通貨なんですね。
銀行振込や電子マネーに並ぶ決済手段のひとつとして、わたしたちの生活の一部になる日も近いかもしれません。
「そうは言っても、メリットとデメリットの両面があるでしょ・・・?」と感じられたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、仮想通貨のメリットについて、お話ししていきます。
1. 仮想通貨をつかえば、実生活がとても便利になる!
さっそく仮想通貨の代表的なメリットをご紹介していきます。
① 取引記録の改ざん・紛失がなくて安心!
前回ふれたとおり、仮想通貨は「ブロックチェーン(分散型台帳)」と呼ばれる新しいシステムで成り立っています。
取引の記録をまとめたものをブロックと呼び、そのブロックが関連のある前後のブロックとつながってチェーン状になっています。
複数の人が分散してその取引を保管し、不正がないよう相互に監視しあっているため、改ざんがされません。
また、分散して保管をしていることにより紛失がないのもメリットです。
② 時間や場所を選ばず、かつ早い送金ができる!
送金には銀行を介することが多く、平日に銀行が空いている時間にしか送金ができなかったり、日数がかかる上に手数料の高さにためらうという経験をみなさんも一度はしたことがあるのではないでしょうか。
仮想通貨の場合、インターネット上での手続きになるため、24時間いつでもどこでも即座に送金が完了します。
わたしたちが24時間送金が可能になることで、送金をされた側の決済も早くなると考えられますね。商品を購入する場合にはその先の手続きも早く進むことになるため、より便利になりそうです。
③ 世界共通通貨によりグローバルビジネスが活性化する
これまでは国が違う場合、その国で流通している通貨も違うことがほとんどであり、その国の通貨に両替をしようとすると高い手数料がかかることが多々ありました。
これに対して仮想通貨の場合、国境がない上に仮想通貨を取りまとめて管理している国や団体がないことにより、中継すべき地点がないため、手数料がほとんどかかりません。
これまで以上にスムーズにお金を動かしやすくなることで、さらなるスピード感で経済効果がうまれるのではないでしょうか。
まとめ
今回は、仮想通貨のメリットについてお話ししてきました。
仮想通貨にはこれまでなかった便利さや、昔にくらべて安全性に磨きがかかっていることなど、多くのメリットがあるからこそ世の中に広まり話題になっているんですね。
次回は仮想通貨のデメリットについて、お話ししていきます。