不動産投資!長期投資でインカムゲインを狙おう!~利回りの相場は?~

こんにちは。
福島です。

前回、利回りの種類について紹介させていただきました。

インカムゲインを不動産投資で得ようとする場合、どれくらいの利回りを得ることができるのでしょうか。

収入を上げたいと思っているなら、非常にだいじな観点です。今回、利回りの相場を調べてみました。

1.利回りの相場について

下から見上げたときのビル
利回りの相場は、場所や物件のタイプによって異なります。

一般財団法人 日本不動産研究所の 2018年4月の調査結果によると、オフィスビルタイプの物件の都内での期待利回りは、約4.0%が平均です。

また、政令指定都市を例にあげると、札幌が6.0%、横浜5.1%、大阪(梅田)4.8%、名古屋5.2%です。

政令指定都市が東京より大きな利回りです。

また、住宅タイプの期待利回りは、都内4.6%、札幌5.9%、横浜5.1%、大阪(梅田)5.0%、名古屋5.3%です。

オフィスビルタイプより住宅タイプが少しだけ利回りが大きいです。

2.利回り別の物件数

LIFULL HOME’S の不動産情報のサイトにて、利回り別の物件の件数を調べてみました。
利回り別の物件の件数
図のとおり、利回り5%以下の物件が多くの割合をしめていますが、30%以上の高利回りの物件も存在しました。

単純に考えると高利回りの物件を選びたいところですが、リスクも伴う可能性もあるため、利回り以外も加味し慎重に見極めましょう。

今回は具体的な利回りの数字に注目して調べてみましたが、ご自身で取り組むときは、ぜひ最新の情報をひろって考えてみてください。

今回の記事が物件選びの参考にしてもらえたら幸いです。