女性こそ投資で資産形成!ライフプランと合わせて考えましょう(前編)

こんにちは、西野です。

時代の流れとともに、男性と同じフィールドで活躍する女性が本当に増えてきたなと感じます。

結婚をしても仕事を続けたいという方もわたしの周りで多くなってきている気がします。

わたし自身も仕事がとても好きなので、男性と同じようにバリバリ働いていきたいなと思っています。

女性は結婚や妊娠など、男性にくらべてライフスタイルの変化が多くなりやすいのが特徴です。女性が活躍する時代だからこそ、お金の面もしっかり自立していけたらいいですよね。

そのひとつの手段として、投資で資産形成をしていくことはとても有効だと思います。


これからの時代は100歳まで生きることになる

「人生100年時代になる」とここ最近いわれるようになりました。特に女性は結婚、出産後も、仕事を続けていきたいという方も増えてきており、さまざまなライフプランに対応するための備えが必要です。

また、平均寿命を見ても女性は男性以上に長生きをする可能性が高いため、長期的な視点を持ってお金にしっかり向き合うことが大切だと思います。

将来の備えのために、今からすぐにできることを2つに絞ってお話します。


1.家計簿をつけて、毎月の自身の収支を把握する

Grasp-balance-with-household-account-book

投資で資産形成をはじめる前に、まずは家計簿をつけることをオススメします。

自身の収支をしっかり把握し、毎月の資産形成に回せるお金をしっかり確保することが大切です。

ファイナンシャルプランナーの方から聞いたのですが、将来のお金のことを考えるときに、まっさきに「お金はどうやったら増えるかな?」と考える方が多いそうです。

たしかにお金を増やすことは大事なのですが、その前にしっかりと家計簿をつけることが大切です。毎月使っているお金を見直し、無駄遣いを減らすことが先です。

特に女性は「つい買ってしまった・・・」という情動買いをしてしまう方も多いのではないのでしょうか。

使っているお金を見直すことで毎月2〜3万円くらいお金が浮く場合もあり、「見える化」をするのがいかに大切かがわかりますね。

また、万が一のことがあったときにすぐに動かせるお金を銀行口座に残しておくことも大事です。

投資をしてしっかりお金を増やす動きをしながら、一定の金額には手をつけずに置いておくことをオススメします。


2.いつまでにいくらという目標を立てて、資産形成をスタートする

Plan-of-asset-formation

毎月の収支を把握したら、次にいつまでにお金をいくらつくるという目標とそこまでの計画を立てましょう。

せっかく家計簿をつけて自身のお金の動きを把握しても、銀行口座に置いておくだけではお金は増えていきません。

女性も自立していく時代だと思います。家計簿をつけて浮いたお金を投資に回して資産形成しましょう。結婚するしないに関係なく、資産を増やしていくことは大切です。

年金制度がいつまであるかわからないといっている経済学者も多く、必要なお金は自分で確保していく時代になったのだなと感じています。

このときに大事なのは、長期的な目線で考えることです。投資で資産形成をスタートしたばかりのときにやってしまいがちなのは、短期間で動いてしまうことです。

たとえば株に投資をしたときに、株価が上がっているのを見てすぐに株を売ってしまうことなどです。

株は売買するたびに手数料がかかるため、結果的に減ってしまうということもありえます。

株価はいつも変動していて、上がることがあれば下がることもあります。

投資商品を購入したなら、その動きに一喜一憂するのではなく、決めた期日と目標から逆算して、「この行動は適切か?」という目線で資産運用に取り組めるといいですよね。初めて投資をするというかたは、少額投資からはじめてみるのがオススメです。


【女性が投資で資産形成をするうえで大切なこと】

女性こそ投資をしながら資産形成をしていき、望みどおりのライフプランを実現していけたら、人生がさらに楽しくなりそうですね。

・家計簿をつけて支出を減らす

・投資をするためのお金を確保する

・何歳までにいくらお金をつくるか目標と計画を立てる

・実際に資産運用をしていく

このポイントを大切にして資産運用を楽しみながら、これからの人生にワクワクして生きていけたらなと思います。